経営者の悩み
- 何となく将来が不安
- 下請けと直需のバランス
- 忙しいけど儲からない
- 儲からない原因がわからない
- 法令への対応など外的要因への対応
- 工賃や指数に疑問
- 若年層の定着が悪い
- 雇用延長(定年延長)等への対応
元請の悩み
- 納期が遅れる(お客様との約束が守れない)
- 保険料の料率改定による仕事の流出?
- 繁忙期になると、どこも忙しくて仕事を断られる
- 代車が慢性的に不足している→レンタカー?
- 協定内容通りに修理されているか?
スタッフの悩み
- 目標は意識するが目先の仕事で精一杯
- 明日、明後日に自分がやるべき仕事が把握できていない
- 残り猶予が何日あるか判らない
- フロントと現場で修理方法に齟齬がある
- 仕上がり品質の要求が上がっている
- アルミや樹脂、高張力鋼板への対応
- 作業の進行状況
- 工場の売上
- 作業者の特徴
- 工場の利益
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お客様からお預かりしている大切なお車。今現在、工場でどんな作業を行なっているのか?約束の納期に間に合うのか?
お客様との信頼を繋ぐツールとして、お客様毎の状態が一目でわかります。 -
前日の作業完了ベースでの売上を知る「売上日報」、今月の売上状況、鈑金・塗装や部品など項目別での売上状況が分かる「売上集計表」。さらには、月中に残り期間の作業予定に基づく売上推計機能「みなし売上集計表」で工場がどのくらいの売上なのか見える化できます。
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指数と作業時間や社員ごとのアワーレートとの比較により、作業毎の特徴を見える化。生産性向上への課題を見つける参考データとして、OJT(=on the job training)など、作業者育成にもつながります。
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固定費や変動費などを含む経費を入力しておくことにより、経費内での比率や対売上での経費比率などを知ることができます。実際の工賃売上と経費を比較することにより、利益を見える化。Uチャート損益計算により、売上分析を確認できます。